BLANKFIELD

Movable Type 4.26へ移行

ようやく重い腰を上げて、MT3.3からMT4.2へ移行しました。

ロリポップサーバーで、SQLiteを使ってます。SQLiteなのでDBもファイルをバックアップするだけで簡単に移行できました。

IfCategory.plなどいくつか使えないプラグインがありました。MTSetVarBlockが使える(これ便利!)ので、もにょもにょと修正しました。
MTPagenateはいまのところ問題なく動いています。また、MTArchiveYear を導入して年間アーカイブを作ってみました。BLANKFIELDの軌跡を逃さず見たいという人には便利ですヨ(←

MT4自体の使い心地は、そこそこ良いです。しかし、以前より管理画面がモッサリしてるような気がします。エントリの投稿確認が、実際の画面で行えるのがすごい便利だと思いました。(前からあったような気がするけど・・)

それとスパム対策が微妙なので、コメント欄がすごいことになるかもしれません。。。