BLANKFIELD

Final Fantasy Vより、The Fierce Battle

Final Fantasy V – The Fierce Battle

2年前ぐらいにアレンジを始めて投げっぱなしになっていたFF5ボス戦のアレンジを完成させました!

やっぱりアレンジといったらFFのボス戦ですよね。

今回はベース・ドラム音源としてフリーのVSTi、Independence Freeを使ってみました。
例のごとくギターもフリーのアンプシミュレーターですが、今回は我らがNick Crowではなく、最近マイブームのLePouのプラグインを使っています。

LeGion(ヘッドアンプ) -> LeCab(キャビネット)
という風に使うわけです。

LeCabにIRデータを使うことができるので、Recabinet 2.02のDEMO版のデータを読み込ませて使っています。
Ghandi 412\EL34 i5 edge grill.wavと、Damien 212\EL34 edge45 grill.wavを同じぐらいの音量で混ぜてます。(LeCabにそういう機能がある)

ドラムはIndependence Freeに入っているドラムキット6種を全部バラバラにして好きな音だけ組み合わせたプリセットを作りました。
音色に関わるエフェクトはほとんどIndependence Free内で掛けてます。
GUIも独特だし、シンバルチョークが無かったのでハイハット用の設定を代用したり、何かと大変でした。

——————
ところで長い曲ってどうつくるんですか・・・

——————
拍手&コメントありがとうございます!

>正直やられました。ロックマンXシリーズ鳥肌で死ねましたw私もアレンジやっていますが、ほんとにいい音ですね。アンシュミ同じものダウンロードしてみました!もしよろしければ教えて欲しいのですが、オーデイオI/Fは何使われてますか?これからも頑張ってください。応援させてもらいます!
ありがとうございます!
なかなか満足のいく音が作れませんが、日進月歩頑張りたいと思います。
インターフェースはM-AUDIOのFast Track Proを使ってます。音質に不満はありませんが、iTunesとか再生しながらCubaseを起動するとエラーが出るのでイライラするのであまりおすすめではありません・・・あとヘッドホンの音が小さすぎます。
ディスプレイの下にラックのI/Fを置きたいです。ラックかっこいいです。どなたかヘッドホンが2本以上挿せ、USB接続で、ラックマウント可能で、安いI/Fを教えてください・・・。

>Fast Forward To End Of Eastのギターの音なんか少し音割れしてるような・・・
リアンプする際に爆音でやったのでマイクで割れたみたいです。
締切り的に修正できなかったので・・・ごめんなさい次回作にご期待ください。