BLANKFIELD

スネアの布団化

どうもこんばんはwarinsideです。もう10月中旬、上着なしでは寒い時期になりましたね。
お布団にくるまれて気持よく睡眠したいですね。

ところで、メタルコアなどではよく布団を叩いたようなスネアの音作りが行われていますが、今回はBLANKFIELD流のスネアの布団化について書いてみようかと思います。

まず、最初の段階。乾いた音をしています。

EQを掛けます。200Hzを強調、1kHzをカットしています。他は後述。

こうなります。

混ぜるとこうなります。

ちなみに、さらに同じEQをもう一度かけるとこうなります。

以上です。

調理のポイント:
・200Hz周辺を強調すると、太い音になります。
今回、画像のEQではピークとハイパスフィルターでブーストしています。

・1kHz~2kHzをカットすると音が柔らかくなります。
今回は1kHzを大きくカットして、「カンッ」という音を殆ど無くしています。

これら2つの調整が、布団化のメインです。ついでに10kHz以上をちょっと上げると張りのある音になります。