BLANKFIELD

Studio One 2

どうもお久しぶりですwarinsideです。
肩こりが酷いので肩パーツを交換したいです。

それはさておき、Studio One 2というややこしい名前のDAWの体験版を試してます。
操作性はCubaseに似ていて、動作もかなり安定しています。

ただし、32bitのVSTプラグインが使えないので、jBridge等を使う必要があるとのことです。
というわけで、jBridgeを買いました。
サイトのPaypalのリンクから1500円ぐらい支払った後、Paypalから確認メールが到着。
半日程経ってプラグインがメールに添付されて送られてきました。

Superior Drummer2.0が使えるかが気になっていたのですが、なんの問題もなく使えました。
CubaseでS2.0をMIDIキーで叩くとレイテンシーがすごい激しかった問題も起こらず、より快適なぐらいでした。

jBridgeを使えば手持ちのプラグインはだいたい大丈夫そうでした。
安定性・プラグイン対応は全く問題ないレベル。

ただし、Cubaseの感覚で使ってると微妙な操作感の違いでストレスがたまることも。
・ホイールのドラッグでピアノロールをスクロールできない
・Alt+クリックで波形を切れない
・トラック詳細画面が無い(Cubaseの[e]ボタンを押してでるEQが付いた画面)

慣れろ!
あと、ミックスダウンでmp3書き出しするオプションが無かったのが気になりました。プラグインか何かで導入できるのでしょうか。

ところで付属プラグインもなかなか良い品揃え。
・Pro EQ
 操作性◯ 後ろでスペクトルが動いててグッド。
・Compressor
 操作性◯ サイドチェインもある
・Open AIR
 IR読み込むやつ。付属なので安定性◯ ただしファイル切り替えが遅い。
・Ampire
 めっちゃ楽しいこれ。ギョンギョン鳴る。ENGL売るか!

今から始める人にはCubaseよりもStudio Oneの方がオススメかもしれません。