BLANKFIELD

ホームページ改装とドメイン移転

どうもお久しぶりですうぉーいんさいどです。音楽以外の投稿はさらに久しぶりです。
今回BLANKFIELDはサイトの見た目を変えただけではなく、blankfield.jpのドメインに移転してHTTPSに対応しました。

ドメイン移転の話

BLANKFIELDがモタモタしてる間に、ここ数年でWebのHTTPS化がガンガン進んで、ブラウザも積極的に安全ではないことを表現するようになりました。いまやHTTPのサイトはメンテされてないサイトみたいな印象を受けますね。このサイトは2007年開設以来、ず~っとロリポップ!レンタルサーバに設置しているんですが、無料で使えるサブドメインblankfield.but.jpを使っていました。ところが無料のサブドメインではHTTPS化ができないため、独自ドメインを取得する必要がありました。
URLをあまり変えたくないので、じゃあ.butを抜いたblankfield.jpが良いだろうということで、ドメインをGoogle Domainsで取得しました。Google Domainsは管理画面もモダンでとても使いやすいです。Googleの各種ホスティングサービスとの連携もスムーズでとにかく最高、そう値段以外は・・・。他社と比べて割高だし、今回はロリポップにDNSを向けるだけなので特に連携機能も使わないため、そのうち移管したい気持ちもあります。
ところでロリポップは古いようでいて、独自ドメインのLet’s Encryptによる無料SSL対応がボタンひとつでできるというメチャクチャありがたい機能があります。そのおかげでドメインを取得してDNSを設定するだけでドメイン移転とHTTPS対応がサクッと完了します。あとは.htaccessで新しいドメインに301リダイレクトしたらオッケー、と思ったんですけどWordpressの設定を変えたり、絶対パスで指定してるところをひたすら直したりしないといけないので地味に面倒でした。

Webデザインの話

このサイトを作った理由の半分はWebデザインが好きだからで、改装がメインコンテンツとばかりに改装に改装を繰り返していきました。もはやBLANKFIELDはWebデザインの歴史と言っても過言ではあります。
かつてブログサイトといえば3カラムレイアウトが主流で、それはもういろいろな情報を画面に埋め尽くしていました。その後世の中は、モバイル対応の流れもあって2カラム、1カラムと徐々にコンテンツにフォーカスしたレイアウトに移行していきました。
SNSが主流の現代において、このサイトの役割は滞在してコンテンツを楽しんでもらうというよりかは、BLANKFIELDについて説明することや、コンテンツを掲載した適切なWebサービスやアプリに飛ばすためのインデックスページになることをメインにすべきだろうと思いました。
なので、リッチコンテンツで画面をいっぱいにするのではなく、文字主体で一覧性の良いデザインを目指して今回こういう感じのデザインとなりました。あとはもう単純にタイポグラフィ中心のデザインが好きというだけ、いやそれが一番の理由かも・・・。